読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちゃんが来ても慌てない

昨日、今日とご近所のママ友さんが1歳2ヶ月の男の子を連れて遊びに来てくれました。

普段はあまり来客のない我が家。

 

でも人が来てくれるのが嬉しい私(^^)

 

いつもの通り朝の掃除を済ませ、来るのを待っていました。

 

家具もモノも5人家族にしては少ない我が家を見て、片付ける!とママ友さんが決意してくれたようです。笑

 

まだ赤ちゃんなので、いつもは床に置いているパキラの木をタンスの上に乗せて。

触って大丈夫なおもちゃを出しておき。

(ブロックとボールくらいしか無かった…)

 

我が家は洗面台に収納が無いため、洗剤とかは木箱に出しっぱなしなのですが、クエン酸とか液体石けん使用していて、まぁこれらを入れているボトルはまだ開けられないでしょうとそのまま。

シャカシャカ鳴らして遊んでいました笑

 

来年迎えるであろう我が家での光景、先にイメージさせてもらえて、気を付けなくちゃ行けないところを勉強させてもらいました(^^)/

 

以前は人が来る前と言ったら、慌ててあっちもこっちも片付けて掃除して…と結構大変だったのですが、今は毎日の積み重ねでついで掃除をしているので簡単。

 

モノも散らばってないから、あっという間にほうきも掛けられてすぐ終わる。

 

改めてモノを減らしてよかったなぁーと思いました。