読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

交際費はケチらない。

我が家は一年半前に田舎へ移住してきました。

 

以前は人口200万都市にいたのが、今は5000人にも満たない小さな町に住んでいます。

 

よく田舎は人付き合い、近所付き合いがめんどくさいとは聞きますが、おかげさまでいい方達に恵まれて、快適に過ごしています。

 

田舎に来たら畑でいっぱい野菜育てたい!

 

そう思っていたら、同じ地域に住んでいる離農したばぁちゃんが貸してくれました。

今は畑を貸してくれる以外にも、一緒にのんびりお茶をしたり、用事をたしに車でお店に連れて行ってあげたり…

 

全く知り合いのいない土地に来たのに、とても大切な家族が増えたようです。

 

そのばぁちゃんから、田舎では交際費はケチらないんだよ、と教えてもらいました。

 

とにかく頂き物が多いです。

 

夏になると野菜を沢山貰うのはもちろんのこと、いっぱい送ってきたんだーと魚を貰ったり、去年の秋には山で採れた松茸うちでは食べないから、と隣の奥さんに頂きました笑

 

我が家は普通の会社員家庭なので、農家さんに返すモノといえば、自宅で手作りしたお菓子だったり、少し遠くへ行ったときに見つけた美味しそうなお土産など。

あとばぁばがハムの工場で働いているので、社内販売で買ってくるハムなど。

 

何でも無いときにおすそわけしています。

 

都会に住んでいた時には考えられないくらい、美味しいものばかり食べて、ホント食には困りません笑

 

今日も山菜食べる?

子ども達連れてとりにおいでー!と誘われて我が家のようにくつろがせてもらい、いっぱい持たされて帰ってきました笑

 

週末になると子ども達だけでそのお宅にあそびに行ってくれたりするので、助かっています。

 

ご近所のじーちゃんばーちゃんに面倒見てもらえる経験も、子ども達にはありがたいことです。