こども園に行くまで。

いつも朝6時に起きています。
朝のルーティンは

ご飯を炊く(土鍋を使用) 

お湯を沸かす(ポットに入れて1日飲む)

洗濯を回しつつ、洗濯物をたたむ

朝ごはんの用意(前日の残り物などと自前のインスタント味噌汁)

ご飯をみんなでたべたあとに

食器片付け

洗濯物を干す

ほうきがけ

我が家はばぁばもおりますので、大体分業。
茶碗をばぁばが洗っていたら、私は洗濯物を干す。

今朝は洗う洗濯物が無かったのと、朝ごはんはお茶漬けと決めていたので、いつもの時間に起きたものの大してすることもなく。

子ども達が起きるまでの時間で、ほうきがけ。

畳の机の置いてある部屋と、狭い茶の間なので真面目に掃いても10分ほど。
最近掃除使ってないなぁーと思い、この間調子も悪かった掃除機はさようならしました。
ほうきはぱっととって、さっと掃けるからすごく楽。

我が家的手抜きです(笑)
押入から出してきてコンセントさして、途中差し替えて…の方が面倒でした。
基本床に何か散らばってるということもないので早いです。

家族が多いけどものは少ないので、掃除はほんと楽。

買ったはいいけど、あんまり使ってくれない長女
机が無かったらもっと楽なんだけど。