
冷蔵庫のなか。

私、掃除はそんなに嫌いじゃないとは思うのですが。

 

収納、整理が苦手なんです。

 

少し前まで冷蔵庫の中はごっちゃごちゃごちゃでした。

 


f:id:udonko55:20170224122526j:image   

 

 

 


f:id:udonko55:20170224122647j:image   

 

だいぶ見やすくなりました。

 

いつも冷蔵庫の中でまき散らしていた粉モノをフレッシュロックに入れ替えただけで、かなり変わりました笑

 

もっと早くしておけばよかった!

 

冷凍庫の半分に切った牛乳パックには、ゴミの日待ちの魚の内蔵などを袋に入れて凍らせてしまっています。

ゴミ箱の中が臭くならないように、ゴミの日まで冷凍庫に入れておいてます。

冷蔵庫の中のモノが出しやすくなったので、掃除もしやすくなりました。

 

日曜日に一家で買い出しに行く予定なので、今日のうちに残っていた野菜類など在庫一掃整理。

 

今晩食べるミネストローネ、明日のお弁当の焼きそば、明日の夜のカレーの仕込みまで一気に済ませました。

 

週末は楽したいし、買い物に行くと疲れる…

 

明日以降の自分のための家事貯金です☆

 

 

ポイントはすぐに使いたい。

ゲオポンタカードを持っていたのですが、田舎に引っ越してから我が家の側にはローソンもゲオもありません。   

 

いっそ捨ててしまいたい…

でもたまにCD借りたいのあるし…

 

とおもっていたら、今どきは便利ですね。

スマホのアプリがありました。 

 


Ponta公式アプリ「Pontaカード(公式)」 - スマホでPontaポイントをためてつかおう!| Ponta(ポンタ)

 

ゲオは宅配レンタルもあるんですねー!

 

と言うわけで両方ともスマホにアプリをインストールして、カードは捨てました。

 

そうしたらリクルートのポイントがひとまとめになり、お正月にじゃらんで旅行を予約してついたポイントが貯まっていて、昨日ローソンに行ったときに使わせて貰いました☆

 

大事にポイント貯めておく…私はしません。

なぜならすぐに忘れるので。

 

お財布の中のポイントカードはたったの2枚。

そのうち1枚は町内の商工会で発行しているカードで、ガソリンを入れても、車を修理しても、ガス代を払っても、お肉を買いに行ってもポイントが貯まるし(使える所が20箇所以上!)、たまに当たりがでて本当は満点で500円分になるのですが、当たりが出るとさらに50円アップ!笑

 

私の中で換金率1番高いポイントカードです。笑

 

一番近い大きなホームセンターや、イオンなどまでは片道30キロ超え。

 

月に2、3回買い出し行くこともありますが、行ってお財布を開けるたびに聞かれるポイントカード作りますか?はすっかりお断りするの上手になりました。

 

家の中もお財布の中もすっきりさせておきたいです☆

こっそりと断捨離。

私の夫はあんまりモノを処分出来る人ではありません。

なぜならとーっても面倒臭がりだから。

伸びたゴムのパンツもいつまでもはいてたりします。

 

夫のタンスは押し入れの上段に置いてあるのですが、たたんだ洗濯物をタンスの前に置いておいてもその日に片付くときことはほぼ無く。

 

先日あまりにもぐちゃぐちゃにたまっていたので、しまうついでにタンスの中もチェックしてみました。

 

…伸びきったスウェットやら去年1度も袖を通していない夏用パジャマ、キツくてはかないスパッツ…

 

20リットルのゴミ袋ひとつ分ほど捨てました☆

 

そして昨日、夫が着替えで出してきたのはこれまた伸びきったスパッツ…

はいてみて自分で

「ダメだな」と言って、捨ててくれました。

 

でもタンスの中がきれいになったことは気がついてくれても、何が無くなったかはわからないようです笑 

 

よく片付け本には家族のモノは捨てないと書いてありますが、うちの場合は夫がホントにこんな服いる?ってものも捨てないので、時々こうしてやってしまいます。

 

片付けたら新品のスパッツ、出てきました笑

 

手作りみりん。

先日ママ友さん達と麹からのみそ造りをしてきました。

 

その時に多めに作った麹でみりん作りに初挑戦。

 

行程自体は

もち米を蒸す

もち米と焼酎をまぜる

その中に麹を入れて混ぜる

ビンにうつして密閉

 

すごく簡単でした(笑)

 

ただ初挑戦だったので、出来上がりが想像出来ず4リットルのビン一本しか用意してなかったのにどうみても入らない…

 

なので急遽去年の6月に仕込んだらっきょうを小分けにビンにうつして、2本目を確保。

 

半年ほどでできあがるそうです。

 

ただその時に塩を混ぜないと、酒税法に引っかかるそうで。(本みりんはお酒です。)

なので塩をまぜて、正確にはみりん風、らしいです。

 

うまくできるといいな。




f:id:udonko55:20170221111952j:image


年がら年中土鍋。

我が家のメインの鍋は土鍋。

 

4合のお米が炊けるご飯土鍋

8合サイズ ひとつ

9合サイズふたつ。

 

土鍋ご飯は30分ほどで炊きあがるし、うちの場合はガスからおろしたら鍋帽子に入れておくので、わりと朝炊いたご飯も昼くらいならひえっひえ、という感じにはならないです。

 

炊飯器が壊れてから久しいですが、特に面倒もなく。

基本ご飯を余分にたいて冷凍することもないし、ほぼ一食分と弁当2人分くらいしか賄えないので…

 

たまにちらし寿司とかで5合以上炊くときは、9合の土鍋を使用。(6合まで炊けます)

 

ご飯が美味しく炊けるのはもちろんなのですが、なんといっても味噌汁が美味しくできる。

 

ステンレスの鍋で作るのとは野菜などの旨味の出方が全く違います。

出汁いらず。

 

この間、無添加のよさげな出汁パックが売っていたので試しに買ってはみたものの、ばぁばと

「いらないねぇ…出汁パック」

 

割れない限りはずっとつかえます。

 

もしも寒い季節の鍋の時にしか土鍋を使っていないなら、もったいないですよー。

ぜひ一年中使い倒してください。

ご飯も味噌汁も煮物もとーってもおいしくなりますよ♡

 

 

毎日の掃除に使うモノ。

去年友だちに誕生日プレゼントとしてリクエストしたもの。

 

 

はりみです。

 

これは紙でできているちりとりなので、ゴミを集めたときに静電気でくっつくことなく、捨てることができます。

 

和室の長押にほうきと一緒に引っ掛けていつでも掃除できるようにしてあります。

 

地震が来ても、はりみとほうきがとんできたくらいじゃ大した怪我もしないので大丈夫(笑)

 

いつかだめになって手放す時も、紙なので簡単です。

こども園に行くまで。

いつも朝6時に起きています。
朝のルーティンは

ご飯を炊く(土鍋を使用) 

お湯を沸かす(ポットに入れて1日飲む)

洗濯を回しつつ、洗濯物をたたむ

朝ごはんの用意(前日の残り物などと自前のインスタント味噌汁)

ご飯をみんなでたべたあとに

食器片付け

洗濯物を干す

ほうきがけ

我が家はばぁばもおりますので、大体分業。
茶碗をばぁばが洗っていたら、私は洗濯物を干す。

今朝は洗う洗濯物が無かったのと、朝ごはんはお茶漬けと決めていたので、いつもの時間に起きたものの大してすることもなく。

子ども達が起きるまでの時間で、ほうきがけ。

畳の机の置いてある部屋と、狭い茶の間なので真面目に掃いても10分ほど。
最近掃除使ってないなぁーと思い、この間調子も悪かった掃除機はさようならしました。
ほうきはぱっととって、さっと掃けるからすごく楽。

我が家的手抜きです(笑)
押入から出してきてコンセントさして、途中差し替えて…の方が面倒でした。
基本床に何か散らばってるということもないので早いです。

家族が多いけどものは少ないので、掃除はほんと楽。

買ったはいいけど、あんまり使ってくれない長女
机が無かったらもっと楽なんだけど。