
赤ちゃんが来ても慌てない

昨日、今日とご近所のママ友さんが1歳2ヶ月の男の子を連れて遊びに来てくれました。

普段はあまり来客のない我が家。

 

でも人が来てくれるのが嬉しい私(^^)

 

いつもの通り朝の掃除を済ませ、来るのを待っていました。

 

家具もモノも5人家族にしては少ない我が家を見て、片付ける!とママ友さんが決意してくれたようです。笑

 

まだ赤ちゃんなので、いつもは床に置いているパキラの木をタンスの上に乗せて。

触って大丈夫なおもちゃを出しておき。

(ブロックとボールくらいしか無かった…)

 

我が家は洗面台に収納が無いため、洗剤とかは木箱に出しっぱなしなのですが、クエン酸とか液体石けん使用していて、まぁこれらを入れているボトルはまだ開けられないでしょうとそのまま。

シャカシャカ鳴らして遊んでいました笑

 

来年迎えるであろう我が家での光景、先にイメージさせてもらえて、気を付けなくちゃ行けないところを勉強させてもらいました(^^)/

 

以前は人が来る前と言ったら、慌ててあっちもこっちも片付けて掃除して…と結構大変だったのですが、今は毎日の積み重ねでついで掃除をしているので簡単。

 

モノも散らばってないから、あっという間にほうきも掛けられてすぐ終わる。

 

改めてモノを減らしてよかったなぁーと思いました。

 

旦那弁当。

昨年末に曲げわっぱのお弁当箱を買いました。

 


f:id:udonko55:20170308125727j:image


旦那用です。

 

ちょっと大きいのを買ったら、大きすぎました(´`:)

 

ご飯もおかずもやたらに入るので、自然と入れる品数が増えるという。

 

我が家はばぁばもお弁当が必要なので、おかず色々入ってるとばぁばは喜ぶのですが。

 

今月のサンキュ!の別冊付録、しない!夫ラクべんというのを読んだら…

 

夫は色とりどりのカラフル弁当に興味なし、と。笑

 

旦那に聞いたところ、腹いっぱいになればなんでもいいとのこと。

 

つまらん!

 

でもそう本人も言うので、今日はばぁばは休みと言うことで、旦那弁当は昨日の晩ご飯の支度ついでに用意。

 

非常に楽ちんでした笑

 

私は結構おかず多めに作って、先にお弁当用のシリコンカップに取り分けて、少しずつ冷凍してマイ冷凍食品を作っています。

 

それを2週間以内に使い切る、という感じ。

曲げわっぱに入れるとたいしたことないおかずも、美味しそうに見える不思議。

 

さすがに国産の材料を使ったものは高くて手を出せなかったのですが、楽天なので国内生産の曲げわっぱ、探すと色々出てくるのでおすすめです☆

日曜日の朝ごはん。

平日の朝ごはんは

 

ご飯

みそ汁

前の日の晩ご飯の残りorつくりおきおかず

 

なのでパンを食べる習慣がありません。

 

子どもたちが給食でパンと麺の日が必ず1日ずつあるので、家では日曜日に小麦粉を使うご飯にしています。

 

最近はばぁばと日曜日は楽しよう!ということで、朝ごはんをいつもより遅めに開始、晩ご飯を早めに開始で、2食に減らして実験中。

 

おやつの質をあげないとなー、と考え中ですが。笑

 

今日は器用な夫がたこ焼き職人になってくれました。

 


f:id:udonko55:20170305215130j:image

 

なんだか写真の向きがおかしいのと、中途半端な量でごめんなさい(T-T)

 

マヨネーズがうっかり買い置きが無かったので、ミキサーで急遽手作り。

クックパッド様々です。

 

私の住んでいる所はお米も小麦もとても美味しいです。

いつも農協で小麦粉買ってきています。

 

道産小麦でパンを作っても今日のようにたこ焼きを作っても、モチモチに仕上がって、つい食べ過ぎてしまいます笑

 

出来る限り地産地消を心がけているのですが、ありがたいことにほぼ一年中ご近所野菜が食べられるので、幸せです☆

 

 

我が家の小さなおひなさま。

長女の初節句の時に夫と相談して買ったおひなさま。

 


f:id:udonko55:20170301091822j:image

 

 

かなり小さめ。

 

30×50くらいの板にちょこんとのっています。

 

ふらここ、という工房のものです。

 

http://www.furacoco.ne.jp/sp/

 

買った当時も今も、飾るスペースはあまりとれなかったけど、私がどうしても欲しくてコンパクトなおひなさまを探していて、偶然見つけました。

 

毎年早めの一月中には出して、毎日眺めては癒やされています笑

 

今日はばぁばがお仕事休みなので、夕飯はちらし寿司を作って貰う予定でしたが、子どもたちの給食もちらし寿司…

 

我が家のひな祭りのご馳走は、おひなさまをしまったあとの、日曜日の予定です笑

私が絶対言わないこと。

よく

「いいことないかなー」

「退屈だー」

 

と言ってる人がいますけど、私、どちらもいいません。

 

今の生活と言えば、妊活宣言からのすぐに妊婦生活突入で、久しぶりの専業主婦をしていて、端から見れば相当退屈そうに見えると思いますが笑

 

以前仕事を一緒にしていた方がわりとしょっちゅう良いことないかなーって言ってたんですよね。

 

助産師さんで、私から見れば仕事もやりがいがあるし、プライベートだって友達と飲みに行ったり旅行に行ったりして楽しそうだったんですけど。

 

何が満たされて無かったんだろう。

 

なんにもへんてつも無い日常だって、いいと思うんだけどな。

 

日当たりのいい畳の上でゴロゴロしながら本を読む。

 

私には贅沢な時間です。

 

 

 

 

捨てたいけど捨てられないもの。

前に1度、ショップで貰った紙袋や可愛いビニール袋をばっさり捨てたことがあるのですが。

 

田舎で暮らしていると、おすそ分けすることも多いので、意外と使用頻度が高い…

 

一定以上は持たないようにはしていますが、無いと困るものの1つです。

交際費はケチらない。

我が家は一年半前に田舎へ移住してきました。

 

以前は人口200万都市にいたのが、今は5000人にも満たない小さな町に住んでいます。

 

よく田舎は人付き合い、近所付き合いがめんどくさいとは聞きますが、おかげさまでいい方達に恵まれて、快適に過ごしています。

 

田舎に来たら畑でいっぱい野菜育てたい!

 

そう思っていたら、同じ地域に住んでいる離農したばぁちゃんが貸してくれました。

今は畑を貸してくれる以外にも、一緒にのんびりお茶をしたり、用事をたしに車でお店に連れて行ってあげたり…

 

全く知り合いのいない土地に来たのに、とても大切な家族が増えたようです。

 

そのばぁちゃんから、田舎では交際費はケチらないんだよ、と教えてもらいました。

 

とにかく頂き物が多いです。

 

夏になると野菜を沢山貰うのはもちろんのこと、いっぱい送ってきたんだーと魚を貰ったり、去年の秋には山で採れた松茸うちでは食べないから、と隣の奥さんに頂きました笑

 

我が家は普通の会社員家庭なので、農家さんに返すモノといえば、自宅で手作りしたお菓子だったり、少し遠くへ行ったときに見つけた美味しそうなお土産など。

あとばぁばがハムの工場で働いているので、社内販売で買ってくるハムなど。

 

何でも無いときにおすそわけしています。

 

都会に住んでいた時には考えられないくらい、美味しいものばかり食べて、ホント食には困りません笑

 

今日も山菜食べる?

子ども達連れてとりにおいでー!と誘われて我が家のようにくつろがせてもらい、いっぱい持たされて帰ってきました笑

 

週末になると子ども達だけでそのお宅にあそびに行ってくれたりするので、助かっています。

 

ご近所のじーちゃんばーちゃんに面倒見てもらえる経験も、子ども達にはありがたいことです。